PMS ニキビ

生理前にニキビができるのはPMSが原因だった

PMS ニキビ

毎月決まった時期にニキビができるとお悩みの方、それはPMSが原因かもしれません。

 

PMSは生理が始まる2週間前から1週間前から始まる症状で生理が始まると消失します。その症状は

 

ニキビ

 

食欲増進

 

イライラ

 

など人によって様々です。女性には生理周期があり、エストロゲンとプロゲステロンという女性ホルモンがバランスをとってその周期を管理しています。生理前になるとプロゲステロンの方が優勢となるのが問題なのです。

 

このホルモンは、受精卵が着床しやすくするために必要なホルモンなのですが、妊娠を希望しない場合、皮脂の分泌を増やしたり、食欲を増進させたりなど、あまり嬉しいホルモンではないのです。

 

食欲増進もニキビを助長

脂っこいもの

PMSの症状の一つに食欲増進作用があります。生理前になると無性に甘いものや脂っこいものが食べたくなる人は多いでしょう。プロゲステロンによってただでさえ皮脂の分泌が増えているところに、食欲が増進しいつもよりも多くの脂質や糖分を摂ることで、さらに皮脂の分泌が活発になります。

 

特にPMSの時は甘いものやジャンクフードなど体によくない食品を欲することが多く、太りやすくもなるので要注意です。

 

皮脂の分泌が増えているところに、皮脂の分泌を促す食事を摂ってしまえばニキビができるのは仕方ありません。いくらスキンケアをして余計な皮脂を取り除いたとしても、皮脂は皮脂腺から分泌される、つまり食べた物によるのですから、食事には注意することです。

 

食事に気を付けて乗り切る

生理前のニキビの原因はプロゲステロンです。ホルモンバランスが問題なのである意味仕方がないのかもしれません。

 

ただ食事に関しては自分で管理できるはずです。甘いものや脂っこいものを無性に食べたくなったら量をわきまえて食べればいいのです。たくさん食べるからいけないのです。糖分も脂質も生きて行くには欠かせない成分です。

 

甘いもの

摂るなというのではなく、摂り過ぎないように注意すればいいのです。それができないから問題とおっしゃるかもしれません。それならこの時期はお菓子などの買い置きをしなければいいでしょう。手の届くところにあるからついつい食べてしまうものなのです。

 

今では食べきりサイズなどプチサイズのお菓子もたくさんあるので、どうしても食べたい時はそういったものを食べることです。

 

PMSサプリにはニキビに効果の成分有り

女性の体に関するものですから症状を緩和するだけでなく、さらに健康を追求したものが多いようです。例えば足りない成分を補う効果などです。PMSサプリにはチェストベリーだけでなくビタミンや、様々なハーブが配合されているものが多いのもポイントです。

 

PMSでも多く見られる、肌荒れに嬉しい効果もあります。さらに、溜め込みやすい生理中などに嬉しい、デトックス効果のある成分なども配合されています。PMSに悩む人はチェストベリーを中心に、自分に足りない成分を補ってくれるものを見つけてみては?

 

 

>>めぐルナ 薬局 TOP


inserted by FC2 system